【M15】哀しみを背負ったアジャにゃん
2014年6月25日 TCG全般
アジャにゃん・・・。
M15は妙に安っぽい感じがすると思ったらフォントが違うのね。
他にもっとよさげなフォントはなかったのだろうか。
本当にどうしてこうなった。
1つ目の能力は単体への+1/+1修正と、先制攻撃、警戒、絆魂の付与。
2つ目の能力は自軍のクリーチャーとプレインズウォーカーの補強。
3つ目の奥義は「自分とプレインズウォーカーへのダメージを1にまで軽減する」紋章獲得。
プレインズウォーカーには珍しいシングルシンボルで、タッチ採用しやすくなった。
相変わらず単体では何もしないがクリーチャーが並べばなかなか強力。
プレインズウォーカーの忠誠度アップも珍しいし面白い能力だと思う。
不意にPWの致死量や奥義の起動ターンをいじればそれが勝敗の分岐点になりそうだ。
公式記事によればアジャニの羽織っているマントはエルズペスの遺品であるらしい。
アラーラのペスの能力を思い出させる1つ目の能力が、余計にその物悲しさを引き立てる。
起動能力は+2/+2の修正に加えて先制攻撃と絆魂を付与する。
次元名でようやく思い出したけど、そういえばスタンダードにはニクソスがあるのだった。
魂サイクルは信心で結構使えそうな気がしてきたぞ。
改めてクリーチャーの質の向上とその歴史を感じさせる一枚。
でもM15のイラストのこいつはワンパンでプレイヤーを殺せそうだ。
うろ覚えだけど、旧枠はもっと優しそうなおっちゃんだったような・・・。
忠誠度の初期値が1増えて、憎き稲妻への耐性を得た。
1つ目の能力は恒久的な土地のクリーチャー化。
2つ目の能力は森4つのアンタップ。
3つ目の奥義は好きな枚数の基本土地サーチとそれらの恒久的なクリーチャー化。
自己防衛できるプラス能力を持ち、緑単ならば実質1マナで戦場に出せるため強力。
クリーチャー化した土地はサイズが大きく、攻防に渡って活躍するだろう。
奥義は返しの全体除去が怖いものの、勝負を決定付ける力がある。
・・・が、1つ目の能力でちまちまクリーチャー化したほうがいいような気はする。
気になるのは彼女がガラクを差し置いて緑のPW枠を獲得したこと。
基本セットの顔であり、物語の渦中にあるガラクが採録或いは再録されないのは釈然としない。
ヴェールの呪いが進行し最早緑ではいられなくなったと解釈していいのだろうか。
ともすればヴェールの呪いに侵食された黒単ガラクが採録、なんてこともあるかもしれない。
まあ、さすがにそれは黒大好き人間の妄想で終わると思うが。
僕としては新しいリリアナちゃんが見たいし。
再録されるなら情け知らずのガラクが適役だけど、あいつは基本セットには入らないよなぁ。
スリヴァー・トークン生成もできるが都合6マナはかなり重い。
とはいえ、5色地形と余剰マナの注ぎ先としてまずまずな能力の抱き合わせは及第点。
戦略上全体除去に弱いスリヴァーの弱点を土地枠で補強できるのは悪くない。
スリヴァーは破壊不能か呪禁があれば十分通用すると思う。
多様に進化する種族スリヴァーの、更なる進化と繁栄に期待したい。
つか、そこまでスリヴァーに熱を入れるなら、せめて水晶スリヴァーを再録してほしいです。
受け継がれる意志(MTG公式):
http://mtg-jp.com/reading/special/0010781/
『マジック基本セット2015』製品情報&カードギャラリー(MTG公式):
http://magic.wizards.com/ja/content/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%882015-%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96-%E8%A3%BD%E5%93%81-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%83%85%E5%A0%B1
MTG Salvation:
http://www.mtgsalvation.com/spoilers/141-magic-2015
M15は妙に安っぽい感じがすると思ったらフォントが違うのね。
他にもっとよさげなフォントはなかったのだろうか。
本当にどうしてこうなった。
不動のジャニ / Ajani Steadfast 3W多分5枚目となる新アジャニ。
Planeswalker - Ajani
[+1]: Up to one target creature you control gets +1/+1 and gains lifelink, first strike, and vigilance until end of turn.
[-2]: Put a +1/+1 counter on each creature you control, then put a loyalty counter on each other planeswalker you control.
[-7]: You get an emblem with "If damage would be dealt to you or a planeswalker you control, prevent all but 1 of that damage."
4
1つ目の能力は単体への+1/+1修正と、先制攻撃、警戒、絆魂の付与。
2つ目の能力は自軍のクリーチャーとプレインズウォーカーの補強。
3つ目の奥義は「自分とプレインズウォーカーへのダメージを1にまで軽減する」紋章獲得。
プレインズウォーカーには珍しいシングルシンボルで、タッチ採用しやすくなった。
相変わらず単体では何もしないがクリーチャーが並べばなかなか強力。
プレインズウォーカーの忠誠度アップも珍しいし面白い能力だと思う。
不意にPWの致死量や奥義の起動ターンをいじればそれが勝敗の分岐点になりそうだ。
公式記事によればアジャニの羽織っているマントはエルズペスの遺品であるらしい。
アラーラのペスの能力を思い出させる1つ目の能力が、余計にその物悲しさを引き立てる。
テーロスの魂 / Soul of Theros 4WW次元の魂サイクルの白版。
Creature - Avatar
Vigilance
4WW: Creatures you control get +2/+2 and gain first strike and lifelink until end of turn.
4WW, Exile Soul of Theros from your graveyard: Creatures you control get +2/+2 and gain first strike and lifelink until end of turn.
6/6
起動能力は+2/+2の修正に加えて先制攻撃と絆魂を付与する。
次元名でようやく思い出したけど、そういえばスタンダードにはニクソスがあるのだった。
魂サイクルは信心で結構使えそうな気がしてきたぞ。
マハモティ・ジン / Mahamoti Djinn 4UU久しぶりに再録された古き良き青のフィニッシャー。
Creature - Djinn
Flying
5/6
改めてクリーチャーの質の向上とその歴史を感じさせる一枚。
でもM15のイラストのこいつはワンパンでプレイヤーを殺せそうだ。
うろ覚えだけど、旧枠はもっと優しそうなおっちゃんだったような・・・。
世界を目覚めさせるもの、ニッサ / Nissa, Worldwaker 3GGゼンディカー以来となる2枚目のニッサ・レヴェイン。
Planeswalker - Nissa
[+1]: Target land you control becomes a 4/4 Elemental creature with trample. It’s still a land.
[+1]: Untap up to four target Forests.
[-7]: Search your library for any number of basic land cards, put them onto the battlefield, then shuffle your library. Those lands become 4/4 Elemental creatures with trample. They’re still lands.
3
忠誠度の初期値が1増えて、憎き稲妻への耐性を得た。
1つ目の能力は恒久的な土地のクリーチャー化。
2つ目の能力は森4つのアンタップ。
3つ目の奥義は好きな枚数の基本土地サーチとそれらの恒久的なクリーチャー化。
自己防衛できるプラス能力を持ち、緑単ならば実質1マナで戦場に出せるため強力。
クリーチャー化した土地はサイズが大きく、攻防に渡って活躍するだろう。
奥義は返しの全体除去が怖いものの、勝負を決定付ける力がある。
・・・が、1つ目の能力でちまちまクリーチャー化したほうがいいような気はする。
気になるのは彼女がガラクを差し置いて緑のPW枠を獲得したこと。
基本セットの顔であり、物語の渦中にあるガラクが採録或いは再録されないのは釈然としない。
ヴェールの呪いが進行し最早緑ではいられなくなったと解釈していいのだろうか。
ともすればヴェールの呪いに侵食された黒単ガラクが採録、なんてこともあるかもしれない。
まあ、さすがにそれは黒大好き人間の妄想で終わると思うが。
僕としては新しいリリアナちゃんが見たいし。
再録されるなら情け知らずのガラクが適役だけど、あいつは基本セットには入らないよなぁ。
スリヴァーの巣 / Sliver Hiveスリヴァー呪文専用の5色地形。
Land
T: Add 1 to your mana pool.
T: Add one mana of any color to your mana pool. Spend this mana only to cast a Sliver spell.
5, T: Put a 1/1 colorless Sliver creature token onto the battlefield. Activate this ability only if you control a Sliver.
スリヴァー・トークン生成もできるが都合6マナはかなり重い。
とはいえ、5色地形と余剰マナの注ぎ先としてまずまずな能力の抱き合わせは及第点。
戦略上全体除去に弱いスリヴァーの弱点を土地枠で補強できるのは悪くない。
スリヴァーは破壊不能か呪禁があれば十分通用すると思う。
多様に進化する種族スリヴァーの、更なる進化と繁栄に期待したい。
つか、そこまでスリヴァーに熱を入れるなら、せめて水晶スリヴァーを再録してほしいです。
受け継がれる意志(MTG公式):
http://mtg-jp.com/reading/special/0010781/
『マジック基本セット2015』製品情報&カードギャラリー(MTG公式):
http://magic.wizards.com/ja/content/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%882015-%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96-%E8%A3%BD%E5%93%81-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%83%85%E5%A0%B1
MTG Salvation:
http://www.mtgsalvation.com/spoilers/141-magic-2015
コメント