EDH黒単で最近試したカード。
《下水の害獣/Drainpipe Vermin》
死亡誘発が牽制になりそうだったのでお試し。
結果、全くならなかった。
1マナ立てておくのは序盤の展開に響くし、デッキがバレているので容赦なく殴られる。
《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》
強請が強い。
黒単むかつきにおけるライフの価値は高く、恒久的な1マナ3点ゲインはかなり大きい。
徴収量も各対戦相手から1点ずつなので不快な夢との相性も良好。
新しいブロックから1枚採用できたのはちょっと嬉しい。
《見栄え損ない/Disfigure》
露骨なガドック&エドリック対策。
その他、隠遁ドルイドを筆頭にそこそこ有効なクリーチャーがいる印象。
デッキにとって致命的なパーマネントが多いので、せめてクリーチャーには触りたかった。
《腹黒い夢/Insidious Dreams》
抜けたり入ったりの一枚。
青相手での使い難さには目を見張るものがあり、もはやカウンターへの諦めがつくレベル。
強い時は強く、弱い時はとことん弱い。というより、ほとんどの場面で弱い・・・。
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《彩色の星/Chromatic Star》
一度は抜けたものの、フィルターが欲しい場面が多かったので復帰。
1マナが重いこともあるけど、ファスト・トリップも手伝って概ねストレスフリー。
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
3ターン目にこれを色マナ目的で置かざるを得なかった時のがっかり感はハンパなかった。
いくら慢性的な特殊地形不足といっても、さすがにこれはダメすぎる。
汚れた契約はある程度割り切って、特殊地形対策をケアするほうがいいかもしれない。
《下水の害獣/Drainpipe Vermin》
死亡誘発が牽制になりそうだったのでお試し。
結果、全くならなかった。
1マナ立てておくのは序盤の展開に響くし、デッキがバレているので容赦なく殴られる。
《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》
強請が強い。
黒単むかつきにおけるライフの価値は高く、恒久的な1マナ3点ゲインはかなり大きい。
徴収量も各対戦相手から1点ずつなので不快な夢との相性も良好。
新しいブロックから1枚採用できたのはちょっと嬉しい。
《見栄え損ない/Disfigure》
露骨なガドック&エドリック対策。
その他、隠遁ドルイドを筆頭にそこそこ有効なクリーチャーがいる印象。
デッキにとって致命的なパーマネントが多いので、せめてクリーチャーには触りたかった。
《腹黒い夢/Insidious Dreams》
抜けたり入ったりの一枚。
青相手での使い難さには目を見張るものがあり、もはやカウンターへの諦めがつくレベル。
強い時は強く、弱い時はとことん弱い。というより、ほとんどの場面で弱い・・・。
《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
《彩色の星/Chromatic Star》
一度は抜けたものの、フィルターが欲しい場面が多かったので復帰。
1マナが重いこともあるけど、ファスト・トリップも手伝って概ねストレスフリー。
《色あせた城塞/Tarnished Citadel》
3ターン目にこれを色マナ目的で置かざるを得なかった時のがっかり感はハンパなかった。
いくら慢性的な特殊地形不足といっても、さすがにこれはダメすぎる。
汚れた契約はある程度割り切って、特殊地形対策をケアするほうがいいかもしれない。
コメント
《烏羅未の墳墓/Tomb of Urami》《Lake of the Dead》《Urborg》あたりはアンタップインなので良さげだと思うのですがどうでしょう?
タップインだと《ボジューカの沼/Bojuka Bog》あたりは邪魔にはならないCIPを持っているので悪くはないかも知れません。
Lake of the Dead、Urborgあたりはいい感じですね。
ボジューカの沼はタップインが痛いのとソーサリータイミングが使い辛くて抜いた経緯が。
能力自体は悪くないので、また採用の機会はあるかもです。